こんにちは。お天気・・・・悪いですねぇ(-_-;)

小学生のお子さんがいらっしゃる札幌のご家庭は、休校になるのか?どんなんだい?と、朝からやきもきしたのではないでしょうか。。。。笑

さて。。。今週もご飯の記録、続けてます。

お休みも頂いていたのですが、結局!休みの日も時短ご飯でした。

まずは・・・・豚汁うどん!

実は、我家の子供たちは、豚汁の翌日にあまった豚汁に少しの麺つゆを足してリメイクしたこの豚汁うどんが大好きなんです。

翌日のこっちの方を楽しみにしていると言っても過言ではありません。笑

この手抜きで、喜んでくれるんですから、ちょろいもんです。(`´)

じゃなかった・・・!笑

可愛いもんです!!(゜レ゜)

そぼろ丼。そして、豚汁を作った時に、ほぼ同じ材料で作り置きしておいた五目きんぴら。(レンコン、ごぼう、人参、シメジ、ジャガイモ)豚汁を作る時には、高確率で同時に作っておきます。

こうやって、何かと同時に常備菜をつくることで時短の工夫をしています(●^o^●)

シジミのお味噌汁は娘は口に合わなかった様で、こっそり兄に飲んでもらっていました。

私はそれを、キッチンの影からジロリ・・・(一_一)。。。。。娘(@_@)ビクっ!!(笑)

そぼろは、本当に便利ですね、娘はお弁当がそぼろ弁当だと喜んでくれます。手抜きとは知らずに・・・ちょろいもんです

じゃなかった、可愛いもんです♡(*^^)v

お休みの日。そして、冷蔵庫が一番空っぽの日。

ホッケ、チョレギサラダ、ヤングコーンとブロッコリーの炒め物。ジャガイモとわかめと玉ねぎのお味噌汁。

大根おろしが欲しかったけど、大根きらしていました・・・Orz

食材、ほとんど残っていなかったので缶詰のヤングコーンをがさごそ出してきましたよ・・・汗

子供たち、焼き魚は大好きです。特に、お兄ちゃんは、自分で綺麗に骨をとって食べます。自分が子供も時はできなかったことなので、わが子ながら、えらいなぁ・・・と思います。照

少しほめると、調子に乗ってモリモリ食べてくれます。ちょろいもんで・・・じゃなかった・・

本当にかわいいもんですよ・・・・(‘_’)

豚の生姜焼き、ひじきとだいずの煮物、チョレギサラダⅡ笑、雑穀ご飯。ねぎ、ワカメ、お豆腐、お揚げのお味噌汁。

生姜焼きは、みーんな大好きですね!

色んな作り方、色んな部位のお肉で作れる生姜焼きですが、これは、こま切れ肉で作ってます。

炒めて味付けするだけで、ご飯がすすむので、こま切れの生姜焼きは時短ご飯にピッタリです。

もちろん、日々の食費節約にも大きく一役かってくれます☆彡

納豆チャーハン+生野菜サラダ。この夏、沢山食べた、旬のレタス。とうとう時期も終わってしましたね。

これからは、温野菜や根菜系にシフトしていくと思います。

納豆チャーハン・・・もちろん手抜き料理のつもりで作っているのですが、兄は外で『かあさんの作るごちそうで、一番は納豆チャーハン!』と言っていたことがあって、やめてくれーっ!!!(T_T)

ってなったことがあります笑

それくらい大好物なんだね、、、わかったから、外では言ってくれるな!(-_-メ)

15分もあればちゃちゃっとできるので、休日のお昼に出すこともあります。

我家の納豆チャーハンは挽肉がポイントです。

そしてそして・・・定番のビーフカレー&ハヤシライス。

この二つを同時に作るご家庭ってかなり多いハズですよね??

牛→ビーフカレー&ハヤシライス

鳥→チキンカレー&クリームシチュー

豚→ポークカレー&豚汁or肉じゃが(北海道だけ?)

これ、必ずやりますよね??笑

そういう感じで、私は、たまに、ポトフ&スープカレーもします。

なぜ、鍋のまま??

それは・・・・!!(笑)

この日、私は朝のうちにコレを仕込んで、休みの夫に子供たちを任せ、仕事から直行で中学・高校時代の友達と遊びに行ったからです\(◎o◎)/

あー!たのしかった!!(^O^)/

自分が遊びに出かける時は、高確率でカレーを仕込んでおきます。笑

そうすると万がいち!万がいちですよ。。。まんがいち!遊び過ぎ飲み過ぎで翌日やる気が出なくても・・・・

カレー、ハヤシライスと翌日も、もちろん手抜きできるわけです\(゜ロ\)

あくまでも、まんがいち!ですよ・・・・(-_-)笑

夜遊びの翌日は、もれなく手抜き・・・笑

ホームページはこちら↓↓

札幌市中央区の賃貸マンション・物件情報ならコミーズへ

Facebookページで地域情報・物件情報を毎日更新してます!

札幌市中央区のお部屋探しならレオパレスパートナーズ大通公園南店

★札幌で老人ホーム、高齢者住宅をお探しの方は

札幌老人ホーム相談センター

TEL:0120-713-112

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

株式会社コミーズ

レオパレスパートナーズ大通公園南店

TEL:011−252−3001

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆