どーもです!!

札幌老人ホーム相談センターの竹中です。

 

いやぁ・・・。

先日痛ましい事件がおきましたね。

 

最近なにかと話題になっている、高齢者運転。

認知症になられても気づかないで運転しているかた、多くいらっしゃるみたいですね。

 

先日、私の祖父も免許を返納致しました。

めちゃくちゃ説得したうえでの返納でした。田舎に住んでいて、車が必要なのはわかっているのですが

何かあってからでも遅いので、説得しました。買い物や欲しい物に関しては介護保険の制度を使ったり、スーパーの宅配サービスを使ったり。

なんとかなり、うまく生活しているみたいです。

 

それに免許を自主返納するかたってめちゃくちゃ少ないんですって・・・。

周りにいる家族の皆様も必要・状況に応じて説得するのもありだと思います。

そして、認知症。少しでも異変を感じたらすぐに病院へ。

あるべき方向に導いてあげるのが親孝行・おじいちゃん孝行になるんじゃないかと思います。

 

まぁ、若者もかなり危ない運転していますがね・・・。

なくならない飲酒運転・・・。

いつか、この世から交通事故がなくなりますように!!!

 

札幌で老人ホーム、高齢者住宅をお探しの方は

札幌老人ホーム相談センターへ♪

TEL:0120-713-112