こんばんわ。
札幌老人ホーム相談センターの竹中です。
いや、地震の影響が凄かったですね。
皆さまは、怪我等されていませんでしょうか??
さて、今回の地震で身にしみた言葉があります。
それは「備えあれば憂いなし」ほんと身にしみて感じました。
懐中電灯もなければ、食料も丁度、尽きていた竹中家。(震災日に買い物へ行く予定でした。)
本当に、災害大国日本という事を忘れていました。
今後は、しっかりと物資を揃えて、いつ何が来てもいいように色々買いに行きます・・・・。
もう1つ心配だったのは、現在独居の祖父でした。
現状、要介護1で、まだまだ、1人の生活ができるレベルだったのですが、さすがに地震が来て心配になりすぐさま祖父宅へ。
大丈夫!と言うものの表情はかなりの不安げ。
そんな祖父が、地震が来て2日目、電気が復旧した時にぼそっと口にした事があります。
それは、「もう施設に入ろうかな・・・」と突然、漏らしたのです。
今まで頑なに入らないと言っていた祖父が・・・。正直びっくりしました。よっぽど怖かったのでしょうか。
確かに選択肢の1つとして施設への入所を検討すべきなのかなと思います。
皆さまも、同じような状況、または遠くにご両親・祖父母がいらっしゃる方、これを気に色々考えてみて下さい!!
また、まだ余震が続いています。今後もくれぐれもお気をつけて下さい。
雨も不安ですね・・・。
それでは、ここまで。
札幌老人ホーム相談センターの竹中でした。
札幌で老人ホーム、高齢者住宅をお探しの方は
札幌老人ホーム相談センターへ♪
TEL:0120-713-112