こんばんわ。

札幌老人ホーム相談センターの竹中です。

 

いや、地震の影響が凄かったですね。

皆さまは、怪我等されていませんでしょうか??

 

さて、今回の地震で身にしみた言葉があります。

それは「備えあれば憂いなし」ほんと身にしみて感じました。

懐中電灯もなければ、食料も丁度、尽きていた竹中家。(震災日に買い物へ行く予定でした。)

本当に、災害大国日本という事を忘れていました。

今後は、しっかりと物資を揃えて、いつ何が来てもいいように色々買いに行きます・・・・。

 

もう1つ心配だったのは、現在独居の祖父でした。

現状、要介護1で、まだまだ、1人の生活ができるレベルだったのですが、さすがに地震が来て心配になりすぐさま祖父宅へ。

大丈夫!と言うものの表情はかなりの不安げ。

そんな祖父が、地震が来て2日目、電気が復旧した時にぼそっと口にした事があります。

それは、「もう施設に入ろうかな・・・」と突然、漏らしたのです。

今まで頑なに入らないと言っていた祖父が・・・。正直びっくりしました。よっぽど怖かったのでしょうか。

 

確かに選択肢の1つとして施設への入所を検討すべきなのかなと思います。

皆さまも、同じような状況、または遠くにご両親・祖父母がいらっしゃる方、これを気に色々考えてみて下さい!!

 

また、まだ余震が続いています。今後もくれぐれもお気をつけて下さい。

雨も不安ですね・・・。

 

 

それでは、ここまで。

札幌老人ホーム相談センターの竹中でした。

 

 

札幌で老人ホーム、高齢者住宅をお探しの方は

札幌老人ホーム相談センターへ♪

TEL:0120-713-112