こんにちは(^_^)

札幌老人ホーム相談センターのコジマです。

 

今日は「海の日」ですね。

みなさん3連休はどう過ごされましたかー?

 

 

さて、ご存じの方も多いと思いますが

来月から介護保険サービスの負担割合が3段階となります。

 

これは一部の方の介護保険サービスが実質値上げになります。

具体的には、これまで自己負担割合が2割だった方のうち

特に「現役並みの所得」がある人に限り、その負担が3割まで

引き上げられるというものです。

 

その判定基準は

「年金収入とその他の合計所得の合計額が単身世帯で340万円以上、

または2人以上世帯で463万円以上」となっています。

 

つまり、単身世帯で年金と年金以外の所得の合計が月収28.3万円以上、

夫婦世帯であれば38.5万円以上あるとほぼ3割負担になります。

 

ちなみに2割負担と1割負担の区分は今回変更されません。

 

 

厚生労働省によると、実際に3割負担に該当する人は3%程度で100人に数人位です。

ご自身が何割の負担になるかは「介護保険負担割合証」で確認できるので、

届いたら必ず目と通してみて下さい。

 

 

また、今回の利用者負担の引き上げに伴って、介護保険料の滞納者への罰則も変更となります。

現行制度では、特別な事情もないのに2年以上、保険料を滞納した場合などには、

利用者負担が3割に引き上げられる罰則が設けられてますが、

日常的に3割を負担している人が2年以上の保険料を滞納するなどした場合は、

罰則として負担割合が4割まで引き上げられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌で老人ホーム、高齢者住宅をお探しの方は

札幌老人ホーム相談センターへ♪

TEL:0120-713-112