こんばんは!!!

札幌老人ホーム相談センターの竹中です。

 

今日は天気悪いですね。

週末はすっごく暖かったのに。体調崩しそう。。。

皆様も温度差で体調管理気お付けて下さい!!

 

さて、タイトルにもしましたが「悩み」

私のお客様で、色々な悩みを抱えた方がいらっしゃいます。

例えば、、、、、(直近5件のご相談)

・年金が少ないのに住宅に入居できるのか。

・集団生活をする自身がない、自由がほしい。

・お部屋でタバコが吸いたい、お酒が飲みたい。

・医療処置がある(インシュリン等)

・要介護度が5で安心して入居できる住宅はあるのか。

 

等々、そのほかにもたくさんのご相談があります。

上記と同じ「悩み」をかかえてる方に簡単に今までの実績をお話したいと思います!

 

Q年金が少ないのに住宅に入居できるのか。

A.もちろん可能です。

65000円~85000円(食費込)で入居できる住宅もございます。もちろん充実したケアも受けることも可能。

中にはお体の状況に応じて変動する、住宅もございます。お安いお値段の平均は約105000円くらいかなと思います。

 

Q集団生活をする自身がない、自由がほしい。

A.これも可能です。基本的にはサ高住(サービス付高齢者向け住宅)や高齢者向け賃貸住宅にご案内致します。

ただ、基本的には食事はほぼ1食は皆様と食べないといけないので、それだけは我慢する必要があります。

その他はある程度の自由が得れますので、お客様にあった施設をご案内致します。

 

Qお部屋でタバコが吸いたい、お酒が飲みたい

A.お酒は適度であればOKの住宅はございます。ただ、タバコはほぼ無理です。所定の喫煙所か禁煙か。

部屋での喫煙はあきらめるか、電子たばこであればOKなんていう住宅も中にはあるのでアイコス等に変更するかどちらかです。

 

Q医療処置がある(インシュリン等)

A.前回のブログ参照して下さいw

 

Q要介護度が5で安心して入居できる住宅はあるのか。

A.ものすごくあります。安価な住宅から高価な住宅まで寝たきりな方でも充実したケアを受けれる住宅は数多く存在します。

これもお客様のお体に応じて、ご紹介していますのでご案心下さい。

 

以上、ご参考下さい!!

 

札幌で老人ホーム、高齢者住宅をお探しの方は

札幌老人ホーム相談センターへ♪

TEL:0120-713-112