こんばんわ!

札幌老人ホーム相談センターの竹中ですっ!!

 

天気、悪いですね。

せっかく洗車したのにもう汚いw

 

はい、本日のブログは「禁煙」についてお話したいと思います。

「禁煙」はシリーズ化していこうと思いますww

 

最近、よく高齢者の方からこんな相談を受けます。

「たばこ」を自由にのめる(吸える)老人ホームはないのかと。

はっきり言ってほぼないでしょう。基本的に火器現金なので、最低でも所定の喫煙所と言うのがルールになります。

理由としては、当たり前ですが火事の防止。集団生活になるのでもっともな事ですよね。

ですが、最近では喫煙所がない(外にある場合が多数)老人ホームが増えており、つい我慢できなくなり自室で吸って退去になってしまった

なんて話、結構聞きます。

そんな中、私、禁煙に成功したので、ここで体験談を語りますw

タバコをやめさせたいと思っているかた、やめたいと思っている方、是非参考にして禁煙チャレンジしてみて下さい!

 

【禁煙初日~3日目】

ほんとに辛かった。何度も何度も、、、タバコが頭に思い浮かぶ。

以外と初日は楽でしたが、2日目はほんとに辛かった。

身体の感じられる変化は特になし、ただイライラするだけでした。

 

【禁煙4日目~7日目】

ピークは脱する。ただもちろん吸いたい。

自分がタバコを吸っていたポイントが笑えるくらいわかるようになる。

イライラは少々改善され、禁煙が若干楽しくなる。

身体の感じられる変化は少々の頭痛が続いていた。今のところ禁煙で感じるメリットなし。

 

【禁煙7日目~14日】

このころから大分楽になり、タバコの存在を忘れかける。

ただ、日常でイラっとすると急激に吸いたくなる。そしてちょうど飲み会もありやはりお酒があると吸いたくなるが竹中、必死に耐える。

タバコを吸いたいイライラは嘘のように通常時は消えていった。

身体の感じられる変化は寝起きがよくなった。毎朝自分を起こしにきていた我が家の愛犬ちゃんですが喫煙時は疲れていると若干イラっとしましたが

このあたりから、ただただ、かわいい。

 

【禁煙14日目~30日目】

タバコを吸っている人がどーでもよくなり完全にタバコから離れられたと実感しました。

禁煙生活にも慣れ始め、心身共に快適に過ごせるようになる。

匂いからの解放や、喫煙所探しの解放によりますます禁煙が楽しくなる。

そして、貯金wwww(500円貯金)やばい楽しい。

身体の感じられる変化はこのころから味覚が変わり食べる量が増え現在で10キロ太りました。

 

【禁煙のメリット・デメリット】

メリット 身体が健康になります。ほんとに心身共にすごく充実した日々を過ごせます。

 

デメリット 最初だけ辛い。 太る。

 

以上、私が感じた事。

 

またいつか続き更新します。

 

 

札幌で老人ホーム、高齢者住宅をお探しの方は

札幌老人ホーム相談センターへ♪

TEL:0120-713-112