こんばんは(^^)

札幌老人ホーム相談センターのコジマです。

 

 

 

私事ですが、先日介護職員初任者研修を無事修了しました!

週一回スクーリングのコースだったので、

8月から受講し始め約4ヵ月・・・・・

 

講義の日は朝から夕方まで一日中なので

結構きつかったぁ・・・・・^_^;

 

 

 

学校へ通って勉強するなんて何年ぶりだろう

 

 

 

 

この初任者研修は介護のお仕事をする上では

一番基本的な内容になりますが、

それでも後半からは実技科目もあって

ものすごくためになる内容だっと思います。

 

 

 

 

 

初日にもらったテキストは分厚いのが3冊も・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の実技はシーツの掛け方でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

食事介助の実技では、とろみ食も食べてみましたよー

 

 

 

 

 

あと「おむつ体験」だったり、

白杖を持つ視覚障害者の方の歩行補助なども行いました。

 

 

 

 

今回の研修で学んだ知識や技術を

今後の仕事に活かしていきたいと思います!

 

 

 

 

札幌で老人ホームをお探しの方は

是非、札幌老人ホーム相談センターへ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌で老人ホーム、高齢者住宅をお探しの方は

札幌老人ホーム相談センター

0120-713-112

http://www.sapporo-roujinhome.com/