こんばんは。

 

 

先日、当センターのすぐ近くで

大きな火災がありました。

 

 

 

 

 

 

大きなニュースになっていたので

ご存じな方も多いかと思います。

ケガをした方はいなかったということで

不幸中の幸いでした。

 

 

 

 

札幌は10月に入ってほんと寒くなってきたのを

実感するようなってきました。

 

 

 

これからストーブなどの暖房設備をつけることも

日に日に増えていく時期だと思いますが、

みなさん、火の元には十分注意して下さいね!!

 

 

 

 

僕は以前、不動産管理の仕事に携わっていましたが

実際住宅火災の現場に遭遇し、

その後の処理や手続きを担当したことがありましたが

ほんとに大変でした・・・・・・。

 

 

 

 

 

老人ホームや高齢者住宅では、

お部屋では基本的に火の出るものは使用できません。

またお部屋に付けるカーテンは防炎のものにする必要があります。

また2㎡を超えるカーペット類も防炎のものが必要です。

 

ホームによってはカーテンなどの専門業者さんを

紹介してくれるところもありますが、

ご自身で購入される際はご注意くださいね!

 

 

 

札幌で老人ホーム、高齢者住宅をお探しの方は

札幌老人ホーム相談センター

0120-713-112

http://www.sapporo-roujinhome.com/