こんにちは、お富さんです。

先週と打って変わり本日は涼しいですね(^。^)

ですが札幌のみなさんご注意を!!

札幌では、感染性胃腸炎の報告数が高い状態で続いているそうです。

感染性胃腸炎はウイルスが原因で発症し、ウイルスの中には感染力の強いものもあります。

感染した人の嘔吐物や便を処理する際に感染が拡大することもあり、予防のためにはいろいろ注意が必要です。

予防の知識は、調理前の手洗い。

外出後の手洗いとうがい

咳エチケット(マスクして外出して人に移さない。移らない為にマスクをする。

排便後の手洗いなど、日常から、「感染症」の予防を心がけましょう。

ノロウィルスは、アルコール消毒は効かない為ご注意ください。。

次回は、ノロウィルスについて書きますね。

ではまた(^^)/